Blog

close
スターバックスのアメリカンワッフルとソイラテで朝食。この組み合わせが良いですね。ソイラテはタンブラーでも泡立つんですね。
今日買った本(と届いた本)。邦キチ映子さんseason6 (服部昇大)、ビギナーズラック(阿波野巧也)、ハートストッパー(アリス・オズマン 牧野琴子 訳)とAmazonから届いた「SPIN」営業術(ニール・ラッカム)の4冊。半分漫画で残りはビジネス書と歌集ですね。
今日買った本(と届いた本)。邦キチ映子さんseason6 (服部昇大)、ビギナーズラック(阿波野巧也)、ハートストッパー(アリス・オズマン 牧野琴子 訳)とAmazonから届いた「SPIN」営業術(ニール・ラッカム)の4冊。半分漫画で残りはビジネス書と歌集ですね。
映画館で映画を観たかった帰りに、晩ご飯を食べるために店に入った。さっき買った本を読む。
商店街でたこ焼き買って食べた。たいへん美味しかったです。
スタバでワッフルとソイラテ買ってきて、海を見ながらブランチしてます。
起床。昨晩いつもより遅く寝たのと、本日はお仕事お休みなので、目覚ましのアラームをあらかじめ鳴らないようにしておいた。体に疲れが残っているのを感じる。こういうときは午後から動きたくなくなるけど、そうなる前に外出しておくと疲れが気にならなくなると最近わかってきた。
いきなり寒くなったので晩ご飯はすき焼きにした。〆にうどん玉入れて食べたらお腹いっぱい。明日の朝にしてもよかった。そもそも一人で鍋を食べてから、うどんまで入れたら、2食たべてるのと変わらないじゃないか。太るし苦しいしいいことないな。でも、たまにならいいかな。
晩ごはんはたいへんよくできたのだけど、この時間に食べすぎると寝られなくなるのでおかわりはガマンした。
時間を有効活用するために夕食は外で食べるか、簡単なもので済まそうと考えてたのに、鮭ご飯食べたくなってお米炊くところから始めてしまった。 今まで何度か同じことにしようとしたけど。自分にとっての料理はストレス発散の意味もあるらしくて、我慢すると逆に効率が悪くなったりする。
豚肉とセレベスの赤だし。もっと寒くなってから作るんだけど、今日はなんとなく食べたくなって作った。寒いときに食べると体が暖まります。味噌汁に豚肉入れると普段の味噌汁と味が変わるんですよね。
お昼ごはんではなく、朝ごはんに焼いたステーキ。お昼は昨晩の残りのおでんを温めなおして食べます。
日雇い仕事だったときは、なまえを知らない人と何日も働いていたな。それよりはマシだろうか。
ふと気づいたが下のなまえを知らない相手というの何人かいる。名字だけで仕事には充分というわけで。これだと記号と変わらないな。
iOS15の集中モードがけっこう良い。通知があるなし関わらず、集中モードにしている間はそちらに意識を向けないで済むからだ。さっき仕事用のスマホがバイブのままだったのに気づいただけでその後は集中が途切れて本の内容に集中できなくなった。意識しなくて良いというのは効果的なんだな。
座って本読んでるだけなのにやたらお腹が空く。ちゃんと食べてるはずなんだけど。
今日な祝日ではないそうだけど、ぼくはお仕事休みです。今月はもう行きたいところもないし、とりあえず観たい映画も全部観たので、家でたまってる漫画を読むつもりです。
子どものころに憧れた漫画家という職業が夢ではなくて、自分にとって現実的な選択肢だったのかもしれないと考えて笑ってしまった。そうだったら楽しい人生だったんだろうか。
「あなたはコツコツする仕事が向いてると思うよ」と言われたことがありますね。自分でもそんな気がしているけど、現実になにをするかと考えるとわからない。自分にできて、それで食べていける仕事というとちょっと思いつかない。その上、集中力を発揮するのは自宅でないとダメだろうし。
ブランチのあとに懸案だった資料作成に取りかかったんだけど。気づいたら21時をまわってました。7時間以上座ってたってことか。ウソみたい。我ながら信じられない集中力をだしてしまった。休日だったのに本を1ページも読めてないよ。
散歩中に事故現場検証に遭遇しました。男性を数人の警官で囲みながら話を聞いてたので加害者側だったんでしょう。彼らの後ろで横断歩道で信号が変わるのを待ってたら内2名がこちらを警戒するように見てくる。さすがプロと思ったら、後ろで車庫入れしてる車が僕に当たりそうになってただけでした。